あれこれライフ

自分が思いついた情報をあれこれ発信します!

-->

完全初心者がブログを始めて、8ヶ月立った振り返り

完全初心者の私が「はてなブログ」を始めて8ヶ月が立ちました。

この8ヶ月間を振り返ります。

 

ブログを始めて「2ヶ月と4ヶ月と半年」を振り返った記事も合わせてお読みください! 

tensyoku-maemuki.hatenablog.com

 

tensyoku-maemuki.hatenablog.com

 

tensyoku-maemuki.hatenablog.com

 

 

これからブログを始める方や同じぐらいの時期に始めた方など、、参考にしていただけたらと思います!

はてなブログ8ヶ月の振り返り

はてなブログ結果

昨日の「B'z」の記事がGoogle砲とスマニュー砲をちょうどいたただいて、アクセス数が伸びています('ω')

 

運よく、スマニュー砲、Google砲、はてブ砲があった日はアクセス数は伸びますが、それ以外の日はアクセス数が500~1000ぐらいです。

 

(アクセス数に振り幅があるのは〇〇砲を受けた余韻と言いますか、、翌日、翌々日も〇〇砲を受けた記事のアクセスがあるためです)

 

上記の写真は本日2020年4月19日の8:00現在の写真です。

Google

「どんでん返しミステリーベストTOP5」は約25,000アクセス

entamelifeblog.com

 

「仕事の名言・格言【第6弾】」は約2,200アクセス

www.grateful-feelings.com

 

「実際に営業職からエンジ二アに転職したノウハウと現実を紹介【第3弾】」は約1,200アクセス

www.grateful-feelings.com

 

Google砲とはGoogle Chromeアプリの「おすすめ記事」に掲載されることです。

これまでもそうですが、一口にGoogle砲と言っても「大きいものから小さいもの」まであります。

 

ここからはあくまで予測も入っていますが、、「おすすめ記事」の基準は「その人がアクセスしているサイト」に起因しています。

 

例として、2020年4月19日現在でGoogle砲を受けている「B'z」の記事は最初、私のスマホの『Google Chromeアプリの「おすすめ記事」』には掲載されていませんでした。

 

そこで『Google Chromeアプリ』から「B'z」を検索して、再度「おすすめ記事」を表示させると、私の「B'z」の記事が「おすすめ記事」に表示されました。

 

こう考えると、Google砲の大小はその記事自体がどうこうと言うより、

「多くの人がアクセスしている事柄でGoogle砲を受けると、大きなGoogle砲になり、あまりアクセスされない事柄でGoogle砲を受けると、小さなGoole砲になる」

 

このような考え方ではないかと思います。

 

今だったら「コロナウィルス」を題材にしてGoogle砲を受けたら、とんでもないアクセス数になるのかもしれませんね( ;∀;)

(あくまで予想です、、)

Googleアドセンス

ブログを始めて1か月後、はてな無料→Proに移行して5回目の申請でやっと合格しました。

entamelifeblog.com

これまでの「合計8か月間」で各月のバラつきはありますが、うまい棒約19,000本分の収益がありました。

 

先月はおかげ様で過去最高のうまい棒約5,300本分の収益がありました"(-""-)"

 

もちろんアクセス数に比例するので、通常の1日の500~1000アクセスでの収益は、うまい棒5本~20本ぐらいでしょうか。

 

検索流入は記事によってかなりの差がありますが、ブログを続けることで増えてはきています。

やはり検索流入で記事を見てくれた方が、広告にクリックしていただく可能性が高いのではないかと思います。

 

収益のことだけを考えると、検索流入を増やさないと、アドセンスの収益は増えないと肌で感じています。

 

特に今月2020年4月に入って、クリック単価が「コロナウィルス」の影響で下がってきています。

 

雑記ブログの特徴でもありますが、記事によってクリック単価も様々です。

関連コンテンツも開放されたので、これからの収益に期待です!

アフィリエイト

アフィリエイトは主に「もしもアフィリエイト」を使っています。

 

entamelifeblog.com

 

アフィリエイトの収入は「もしもアフィリエイト」経由の「Amazon楽天・Yahooショッピング」です。

 

下記のように本などを紹介しています。

先月のアフィリエイト収益は、うまい棒換算で

Amazon : 約1,100本

楽天 : 約500本

Yahooショッピング : 約25本

合計:約1,625本

こちらも先月は過去最高の収益になりました。

 

他にも転職関係のバナーを貼っていますが、収益には至っていません。

アフィリエイトも引き続き、勉強していかなければいけませんね。

スマニュー砲

前回の記事の「半年間」の報告でも書きましたが、悲しいことに、、この3ヶ月ぐらいは目に見えて「スマニュー砲」を受けなくなりました。

 

ブログをある程度続けると「スマニュー砲」や「はてブ砲」を受けにくくなるという話しもありますし、はたまた私の記事が面白くないのか、、

いずれにしても「スマニュー砲」がピタッと止まった状況です。

 

またお願いしますね!SmartNews様!

はてブ

これも前回の記事と同様「はてブ砲」も受けにくくなりました、、

 

運良く「はてブ砲」をいただいても、かなり後になってからや時間を置いてから「新着記事」に載るという状況です。

(19時に記事をアップして、翌朝の8時に確認したら「新着」に掲載されていたことがありました)

 

ブログを始めた当初の「はてブ砲」がご祝儀みたいなものだったのか、、いろいろ調べてみるとブログを始めて半年ぐらいで同じような状況になった方も多いみたいです。

 

良い記事を書いていきますので、こちらもよろしくお願いします!はてなブックマーク様!

まとめ

はてなブログを始めて8ヶ月の振り返りをお送りしました。

 

検索流入が少しずつ増えてきたのは嬉しいことですが、まだまだSEO対策は勉強しないといけないです。

 

もう一方でスマニュー砲とはてブ砲は明らかに少なくなってきているので、もう完全に初心者は卒業ですね。

 

収益も先月3月は過去最高をいただきましが、今月4月はクリック単価減やアクセス数の伸び悩みで、先月の半分にも満たないぐらいになりそうです( ゚Д゚)

まだ浮き沈みが激しいです。。

 

これからも「継続は力なり」を信じて、転職を5回経験した飽きっぽい私でも、やり続けることが出来ることを証明できたらと思います。

 

ブログを書いている方は頑張る動機は人それぞれだと思いますが、同じブログという媒体を選んだ仲間として、引き続き一緒に頑張って続けていきましょう(^O^)