あれこれライフ

自分が思いついた情報をあれこれ発信します!

-->

完全初心者がブログを始めて、4ヶ月立った振り返り

はてなブログを始めて4ヶ月が立ちました。

この4ヶ月間を振り返ります。

 

ブログを始めて2ヶ月を振り返った記事も合わせて、お読みください!

tensyoku-maemuki.hatenablog.com

 

これからブログを始める方や同じぐらいの時期に始めた方など、、参考にしていただけたらと思います!

はてなブログ4ヶ月の振り返り

はてなブログ4か月結果

運よく、スマニュー砲、Google砲、はてブ砲があった日はアクセス数は伸びますが、それ以外の日はアクセス数が250~350の間ぐらいです。

 

上記の写真は昨日、12/23の18:00の写真です。

 

一昨日の記事がはてブ砲とプチGoogle砲をいただきました。

Google

この2ヶ月間はプチGoogle砲といいましょうか、10,000単位のアクセスのGoogle砲は残念ながらなかったです。

 

過去にGoogle砲を受けて、1日で約26,000アクセスあったときの記事です。

www.grateful-feelings.com

 

Googleアドセンス

ブログを始めて1か月後、はてな無料→Proに移行して5回目の申請でやっと合格しました。

entamelifeblog.com

 

収益として結果が出始めたのは2ヶ月目からです。

 

2・3・4ヶ月目の「合計3か月間」で各月のバラつきはありますが、うまい棒約7,500本分の収益がありました。

 

収益は日によってもやはりバラつきがあります。

 

もちろんアクセス数に比例するので、通常の250~350アクセスでは収益はほぼ「0円」に近いです。

〇〇砲を受けてアクセス数が跳ね上がったときに、多い時には1日でうまい棒約1,000本分の収益があるという形です。

 

雑記ブログの特徴でもありますが、記事によってクリック単価も様々です。

 

過去記事を再作成

今回1番書きたかったのはこの「過去記事の再作成」についてになります。

 

はてなブログをしていると「過去記事をリライトする」というのを聞かれたことがあるのではないでしょうか。

entamelifeblog.com

 

私の場合は過去の記事を加筆、修正を加えて全く新しい記事として更新しました。

過去の記事は完全削除です。

 

2ケ月目以降は、ほぼ毎日更新をしているのに4ヶ月経っても、合計投稿記事が88記事しかないのは、その為です。

 

<過去記事の再作成方法>

過去記事をコピーする

コピーした記事はURLもアイキャッチ画像も変更する

記事内容を加筆、修正する

過去記事は削除する

加筆、修正した記事を新しくアップする

 

この加筆、修正を行ったのは、ブログを始めて約3週間以内の記事です。

はてブはもちろん、はてなスターもほとんどついてなく、誰も読んでいないし、これからも読まれることはないだろう、、という記事です。

 

内容も「よくこんな拙い記事をアップしたな、、」というぐらい、わかりにくいし、言い回しも変でした。

 

「現在の文章は完璧!」という訳ではもちろんありませんが、ブログを始めた最初の頃の記事は本当にひどかったです。

 

ただ題材自体は自分が書きたかったことなので、加筆や修正を加えることで「記事を生き返らせた」気分です。

まとめ

はてなブログを始めて4ヵ月の振り返りをお送りしました。

 

皆様方のおかげで、はてブの新着にもよく掲載されるようになりました。

スマニュー砲も何度か経験させていただきました。

 

 

少しずつですが、自分のブログが成長している感じがします。

 

ただ、、記事を書くことがしんどい時も正直あります。

そんな時は「継続は力なり」を信じて、転職を5回経験した飽きっぽい私でも、やり続けることが出来ることを証明できたらと思います。

 

ブログを書いている方は頑張る動機は人それぞれだと思いますが、同じブログという媒体を選んだ仲間として一緒に頑張って続けていきましょう(^O^)