あれこれライフ

自分が思いついた情報をあれこれ発信します!

-->

完全初心者がブログを始めて1年立った振り返り【収益・PV数大公開】

完全初心者の私が「はてなブログ」を始めて1年が立ちました。

この1年を振り返ります。

 

ブログを始めて「2ヶ月・4ヶ月・半年・8ヶ月・10ヶ月」を振り返った記事もご覧下さい!

tensyoku-maemuki.hatenablog.com

 

tensyoku-maemuki.hatenablog.com

 

tensyoku-maemuki.hatenablog.com

 

tensyoku-maemuki.hatenablog.com

 

tensyoku-maemuki.hatenablog.com

 

区切りの1年が経過しました!(^^)!

これからブログを始める方や同じぐらいの時期に始めた方など、、参考にして下さい!

はてなブログ1年の振り返り

はてなブログ1年の振り返り

基本は毎日更新ですが、全て「新作」記事ではなく、過去記事をリライトしたものを更新する日もありますので、総記事数は281記事。

 

1日のアクセス数については、この6月終わりから~8月初旬にかけての2ヶ月は大苦戦しました( ゚Д゚)

 

それまでは「スマニュー砲・Google砲・はてブ砲」もなくても、500前後あったPV数が半分~7割ぐらいまで落ち込みました。

 

7月は○○砲も全くなく、ブログを始めて過去最低のPV数と収益を叩き出す始末( ;∀;)

8月中旬ぐらいから○○砲もいただくようになり、PV数も持ち直しつつあります。

 

元々検索流入はアクセス全体の10%以下で「〇〇砲」頼りなので、7月は本当に苦しかった、、ブログに対するモチベーションもダダ滑りでございました。。

 

何とか持ち直しつつあるので、さらなるステップアップの糧として精進していきます!

 

Google

この2ヶ月で受けた主なGoogle砲は下記の記事です。

【約9,400PV】

entamelifeblog.com

 

【約2,000PV】

www.grateful-feelings.com

 

この他にも小さいGoogle砲はいただきましたが、PV数が1,000以下なので省略します。

やはり、今回のGoogle砲は少ないです。

 

その中で良い点と悪い点がありました。

良い点は「中間管理職は悩みが多い」の記事は以前に投稿した記事のリライト記事です。

URLはそのままで、はてなブログの予約投稿を活用して、新着記事にもなるようにリライトしたものです。

 

 

リライト記事でもGoogle砲をいただけるのは発見でした!

ただリライトしただけではダメで、新着記事としてリライトしないとGoogle砲はもらえないよう気がしますが、いずれにしてもこれは発見です。

 

悪い点はこれまで鉄板でGoogle砲をいただいていた「どんでん返しが凄いミステリー小説!」シリーズが【第12弾】にして初めて、Google砲がいただけなかったことです( ゚Д゚)

 

いつかは途切れるとは思っていたのですが、、ショックでした。

まあ【第12弾】もやれば、いつかは途切れますよね。。

しかし、私のブログの中では1番の看板記事なので、できる限り継続したいと思います。

 

Google砲とはGoogle Chromeアプリの「おすすめ記事」に掲載されることです。

前々回の「8ヶ月の振り返り」の記事でGoogle砲について、下記のように分析しました。

 

「多くの人がアクセスしている事柄でGoogle砲を受けると、大きなGoogle砲になり、あまりアクセスされない事柄でGoogle砲を受けると、小さなGoole砲になる」

あくまで私の推測です。

 

これからも大きなGoogle砲をいただけるような良質な記事を書いていきます!

Googleアドセンス

ブログを始めて1か月後、はてな無料→Proに移行して5回目の申請でやっと合格しました。

entamelifeblog.com

 

これまでの「合計1年間」で各月のバラつきはありますが、うまい棒約25,000本分の収益がありました。

 

ただお伝えした通り、7月はアクセス数が大苦戦したので、始めて振り込まれる最低収益額うまい棒800本を下回りました。

 

下記の記事でもご紹介したように「Googleアドセンス」と「アフィリエイト」で月間3万円以上の収益に戻るように立て直します。

アフィリエイト

アフィリエイトは主に「もしもアフィリエイト」を使っています。

entamelifeblog.com

アフィリエイトの収入は「もしもアフィリエイト」経由の「Amazon楽天・Yahooショッピング」です。

 

この1年間で「もしもアフィリエイト」で得た収益はうまい棒約5,800本分です。

この他にも下記のアフィリエイトを活用しているのですが、まだ収益化までは至っておりません。

こちらのアフィリエイトにも力を入れていきます。

 

また余談ですが、、

ブログで得た収益を資産運用してみようと思い、自動で資産運用をしてくれる「ウェルスナビ」に申し込みました。

 

その結果もご報告と思うのですが「ウェルスナビ」のアフィリエイト提携申請が通りません( ゚Д゚)

 

せっかく利益も出ているのでご紹介したいのですが、、提携申請が通ってからお話しできればと思います"(-""-)"

スマニュー砲

 

久々に大きなスマニュー砲をいただきました。

約18,000アクセスいただき、3日ぐらい掲載されていました。

 

ありがとうございます。

またお願いしますね!SmartNews様!

はてブ

はてブ砲」はいただける時期とそうでない時期が交互に来ているイメージです。

7月はさっぱりでしたが、最近はまたいただけるようになりました!(^^)!

 

はてブ砲をいただく時間にも変化がありました。

以前は19時に投稿して、翌日の7時、8時にはてブ砲をいただくのが最長でしたが、今回19時に投稿して、翌日の17時にはてブ砲をいただいた記事がありました。

 

ブログを投稿してから、はてブ砲をいただく時間にも何か変化があったのかもしれませんね。

いずれもしても、これからもよろしくお願いします!はてなブックマーク様!

まとめ

はてなブログを始めて1年の振り返りをお送りしました。

 

アクセス数や収益、〇〇砲の情報など、包み隠さずありのまま全てをご紹介しています。

参考にしていただければ幸いです。

 

この1年間やってこれたのは「収益化のため」もありますが、はてなブログで繋がったユーザーの方のコメントやはてなスターはてなブックマークがあってこそです。

本当にありがとうございます!(^^)!

 

おかげ様で読者数も800人を超えました。

転職を5回も経験した飽きっぽい性格の上に、完全初心者の44歳おじさんでも何とか1年間やってこれました。

 

これからも皆様に有益な情報をご提供しつつ、さらなる収益化もしていきます。

目標はでっかく本業(会社)を辞めて、ブログで食べていくことです!

 

ここで宣言させていただきましたので、、これからも引き続きよろしくお願い致します"(-""-)"

ブログを書いている方は頑張る動機は人それぞれですが、引き続き一緒に頑張って続けていきましょうね!

 

Googleアドセンスを勉強する時に大変役に立った本です。