あれこれライフ

自分が思いついた情報をあれこれ発信します!

-->

完全初心者がブログを始めて、10ヶ月立った振り返り

完全初心者の私が「はてなブログ」を始めて10ヶ月が立ちました。

この10ヶ月間を振り返ります。

 

ブログを始めて「2ヶ月・4ヶ月・半年・8ヶ月」を振り返った記事も合わせてお読みください!

tensyoku-maemuki.hatenablog.com

 

tensyoku-maemuki.hatenablog.com

 

tensyoku-maemuki.hatenablog.com

 

tensyoku-maemuki.hatenablog.com

 

これからブログを始める方や同じぐらいの時期に始めた方など、、参考にして下さい!

はてなブログ10ヶ月の振り返り

ブログ10か月の振り返り

上記は2020年6月20日19:30現在の数字です。

 

基本、毎日更新です。

1日のアクセス数については「スマニュー砲・Google砲・はてブ砲」がない日は以前に比べて落ちてきています( ;∀;)

 

これまで通り行っていても、これまで通りの結果しか出ないので、、これからも試行錯誤しながらアクセス数増を目指していきます!

Google

この2ヶ月で受けた主なGoogle砲は下記の記事です。

【約23,000アクセス】

entamelifeblog.com

 

【約7,800アクセス】

entamelifeblog.com

 

【約3,700アクセス】

www.grateful-feelings.com

 

【約1400アクセス】

entamelifeblog.com

 

【約1300アクセス】

entamelifeblog.com

 

この他にも小さいGoogle砲はいただきましたが、アクセスが1,000以下なので省略します。

 

「どんでん返しが凄いミステリー小説!おすすめベスト10【第10弾】」以外は大きGoogle砲がありませんでした。

 

Google砲とはGoogle Chromeアプリの「おすすめ記事」に掲載されることです。

前回の「8ヶ月の振り返り」の記事でGoogle砲について、下記のように分析しました。

 

「多くの人がアクセスしている事柄でGoogle砲を受けると、大きなGoogle砲になり、あまりアクセスされない事柄でGoogle砲を受けると、小さなGoole砲になる」

 

しかし、Google砲を受けた「ミステリー小説の記事【第10弾】と【第11弾】」でも、アクセス数が3倍違います。

 

記事をアップするタイミングなど、様々な理由があるのだと思いますが、理由はGoogle様しかわからないので、、今自分が出来ることをやります。

これからも大きなGoogle砲をいただけるような良質な記事を書いていきます!

Googleアドセンス

ブログを始めて1か月後、はてな無料→Proに移行して5回目の申請でやっと合格しました。

entamelifeblog.com

 

これまでの「合計10か月間」で各月のバラつきはありますが、うまい棒約23,000本分の収益がありました。

 

ただアクセス数減と新型コロナの影響でクリック単価も下がり、4月からはアドセンス収益は停滞気味です。

 

下記の記事でもご紹介したように「Googleアドセンス」と「アフィリエイト」で月間3万円ぐらいの収益はありますが、さらなる収益化に向けて頑張ります!

(収益がアップしたら、そのやり方を全て公開しますので、ご期待下さい!)

アフィリエイト

アフィリエイトは主に「もしもアフィリエイト」を使っています。

entamelifeblog.com

アフィリエイトの収入は「もしもアフィリエイト」経由の「Amazon楽天・Yahooショッピング」です。

 

また始めてですが「本人申し込み可能」のプロモーションに自分で申し込みをしてみました。

 

ブログで得た収益で「資産運用」を始めてみようと思いまして、資産運用のプロモーションに申し込みをしました。

 

今後は下記の2つのことを始めます。

  • アフィリエイトの「自己申し込み」による収益化
  • ブログで得た収益を「資産運用」してみた結果報告

 

こちらも本ブログで詳細をご報告できたらと思います!

スマニュー砲

ここ半年ぐらいは目に見えて「スマニュー砲」を受けなくなりました。

ブログを始めて1ヶ月〜4ヶ月ぐらいまでは、本当によく「スマニュー砲」をいただいていました。

 

ブログをある程度続けると「スマニュー砲」や「はてブ砲」を受けにくくなるという話しもありますし、はたまた私の記事が面白くないのか、、

いずれにしても「スマニュー砲」がピタッと止まった状況です。

 

またお願いしますね!SmartNews様!

はてブ

はてブ砲」には変化が見られました。

 

「スマニュー砲」と同様1ヶ月ぐらい前までピタッと「はてブ砲」が止まっていましたが、ここ1ヶ月ぐらいは、また「はてブ砲」を頻繁にいただくようになりました。

 

◆ブログを始めて1ヶ月〜半年

→「はてブ砲」をよく受ける

◆半年〜9ヶ月

→「はてブ砲」を受けない

◆9ヶ月以降

→再び「はてブ砲」をよく受ける

私の「はてブ砲」の流れはこのような感じです。

 

良い記事を書いていきますので、これからもよろしくお願いします!はてなブックマーク様!

まとめ

はてなブログを始めて10ヶ月の振り返りをお送りしました。

 

個人的には過渡期に来ていると感じています。

  • 収益が3万円以上あるが、頭打ちになっている。
  • アクセス数が「○○砲」依存が強い。
  • ブログとは別ですが、ブログ収益でまとまった金額が入ったので「資産運用」にチャレンジする。

 

現在、44歳で将来年金がどうなるかわからない世代です。

「資産運用」もブログ同様全くの完全初心者です。

まずはチャレンジしてみて、同じように考えている皆さんにもご報告出来たらと思います!

 

ブログは毎日更新が基本ですが、合計記事数も240記事とある程度の記事数になったので、記事のリライトもしていきます。

 

これまで私はリライト(もどき)で過去記事をタイトルも内容もURLもサムネイル画像も変更・修正して新しい記事としてアップしていました。

 

今後はSEO対策も兼ねて、URLはそのままでリライトしていこうと思っています。

タイトルや内容だけ修正を加え、これもSEO対策ですが、検索上位に来るように調整していきます。

 

これまで我流でブログ文章も作成していたので、ライティングの勉強と検索流入を増やすための勉強を行っていきます。

これも参考になったり、結果が出たものは本ブログでご紹介していきます!

 

ブログも10ヶ月を超えたので「量」だけでなく「質」にもこだわっていけたらと思います。

 

ブログを書いている方は頑張る動機は人それぞれだと思いますが、引き続き一緒に頑張って続けていきましょう(^O^)

 

Googleアドセンスの広告配置など収益化に役に立った本です。