あれこれライフ

自分が思いついた情報をあれこれ発信します!

-->

はてなブログからワードプレスへの移行を考えています

はてなブログを始めて1年が経ちました。

 

今後も長くブログを続けるためとさらなる収益化を考えて、はてなブログからワードプレスへの移行を考えています。

 

現在、正直なかなか踏ん切りがつかない状況ですが、、(優柔不断なので( ゚Д゚))

おそらく近日中に移行を始めると思います!

ワードプレスへの移行理由

ブログのデザインやカスタマイズを考えると

やはりブログを自分の好きなデザインにしたり、カスタマイズのしやすさを考えると調べれば調べるほどワードプレス一択になります。

 

私はブログ初心者だったので、入り口として「はてなブログ」から始めたことは本当に良かったと思っています。

ブログに関する知識をはてなブログからたくさん学びました。

 

しかし、知識がつけばつくほど

  • ここのデザインをこうしたい!
  • もっとわかりやすいブログにしたい!
  • ここをこうしたら、もっと読みやすいのに!

この気持ちも同時に湧いてきます"(-""-)"

 

はてなブログでももっと工夫すればデザインも凝ったものができるのでしょうが、、やはり自分の思い通りのブログにするためにはワードプレスの方が現実的なようです。

ブログの収益化

将来的に継続した収益化を目指すための移行でもあります。

 

継続的な収益化のための、

  • SEO対策
  • 検索流入の強化
  • ブログの表示スピードの改善

これらを考えると、やはりワードプレスの方が適しています。

 

収益を大きく上げて「ブログで食べていきたい!」と思えば思うほど、これも選択肢はワードプレス一択になります。

はてなブログにも未練が、、

はてなの繋がりに感謝

はてなブログを1年継続して、読者登録をしていただいた方も800人を超えました。

はてなスターもブックマークも○○砲も沢山いただきました。

 

これだけ積み上げて、コメントなどで励ましていただいたはてなの繋がりを失ってしまうのは、大袈裟かもしれませんが、、大変勇気がいるものです。

私がビビリなだけかもしれませんが、、( ̄∇ ̄)

 

はてなブログの繋がりはブログ初心者の私に取って心強かったですし、今もその気持ちは変わりません。

 

ワードプレス移行後も何とか繋がりが持てないか、いろいろ調査中でございます。

大海原に一人で飛び込む気分

ワードプレスだと検索流入が主になります。

検索流入よりも○○砲でアクセス数を伸ばしていた私に取っては、最初は苦戦すると思います。

 

これまでみんなとやってきたことをいきなり一人でポツンとやっていくような寂しさもあります。

 

このまま現状維持で、はてなブログの更新とリライトをコツコツ頑張っていた方が、沢山の方に読まれて、収益も安定してるんじゃないかという葛藤と闘っております。

 

また移行も大変な作業になるので「このままで良いじゃねぇ」という囁きとも闘っております。

まとめ

はてなブログからワードプレスへの移行を考えている今の気持ちを素直に書きました。

 

よっぽどのことがない限り、ワードプレス移行へ走り出そうと思います。

(もし、よっぽどのことがあって、はてなブログのままでも優しく迎え受けていただけたら幸いでございます、、( ´ ▽ ` ))

 

ワードプレスに移行したら、ご報告とノウハウなども公開していきます!

 

ワードプレスに移行までも、それ以降も引き続き「あれこれライフ」をご贔屓にご覧いただければ大変嬉しいです(^O^)