あれこれライフ

自分が思いついた情報をあれこれ発信します!

-->

「転職できる気がしない」と思ってしまう理由とやるべき対処法【別サイト】

転職したいけど、自分にはスキルがないからムリだろう… 1社しか経験していないから、転職するのが怖い… 頑張って転職活動をしているけど、なかなか転職先が決まらない… 「転職したいけど、転職できる気がしない」「実際に転職活動しているけど、転職できる気…

「部下を潰す上司」の5つの特徴と末路【ヤバいクラッシャー上司】【別サイト】

残念ながら「部下を潰す上司」は多く存在します。 実際「部下を潰す上司」のもとで働き「ひどい目にあった、、」という人も多いと思います。 最近は「部下を潰す上司」を「クラッシャー上司」とも言います。 本記事はこの「部下を潰す上司」の特徴と末路をご…

転職回数が多いと人生終わりなのか?転職を6回した実体験をもとに解説【別サイト】

転職回数が多いから、もう転職できない 転職回数が多いから、書類選考に通過しない 転職回数が多いから、自分は根性なしでダメだ 「転職回数が多いから、もう人生終わりだ」と思っていませんか? もちろん転職回数が多いと書類選考時に不利にはなりますが、…

「仕事なんてどうでもいい」と思う5つの原因と9つの対処法【別サイト】

仕事のストレスや人間関係に疲れて「もう仕事なんてどうでもいい...」と思っているあなたに送ります。 なぜ「どうでもいい」と思うようになったのでしょうか? 必ず原因があるはずです。 またこの記事をご覧になるということは「どうにかしないといけない」…

「圧倒的に仕事ができる人」の10の特徴と心掛けていること【別サイト】

職場で「圧倒的に仕事ができる人」がいると「自分もあの人のようになりたい」と憧れますよね。 圧倒的に仕事ができる人はどのような特徴があり、どのようなことを心掛けているのでしょうか。 特徴や心掛けていることをつかむことで、あなたも圧倒的に仕事が…

【自己チェック用】仕事ができない人の口癖20選【別サイト】

「仕事ができない人」には共通した口癖があります。 本人は気がつかないだけで、周りがこの言葉を聞くと「この人、仕事できないな」と思われる口癖を紹介します。 あなたが仕事中にご紹介する口癖を言っていないか、ぜひ自己チェックしてくださいね! この自…

職場で『話が通じない』人の困った特徴と具体的な対処法【別サイト】

あなたの職場に『話が通じない』人はいますか? どの職場でも「話が通じなくて困る。。」人がいますよね。 本記事は「話が通じない人の困った特徴と具体的な対処法」をご紹介します。 話が通じない人の特徴を知るだけでも、スムーズに会話を進めることができ…

次を決めずに退職するぐらいなら、休職しても今の会社にしがみつけ!【別サイト】

今の会社がつらくて仕方ない人に送ります。 一刻も早く今の会社を辞めたいのではないでしょうか。 転職を6回した私もその気持ちは痛いほどわかります。 ただ、次が決まっていなければ、早まって会社を辞めることはストップしてください。 次が見つかるまで、…

30代の転職で求められるものと最も現実的な成功方法【別サイト】

30代で転職を成功させるためには何が必要でしょうか? 企業が「30代のあなたに何を求めているか」を把握することで、転職活動を優位に進めることができます。 本記事では「30代の転職で求められるものと最も現実的な成功方法」を具体的に解説します。 30代は…

「退職代行」は甘え?使って良いケースと悪いケースを紹介!【別サイト】

あなたは 「退職代行サービス」をご存じですか? 「退職代行を使って退職の申し出を受けた」もしくは「退職代行を使って退職した」という方もいらっしゃるかもしれません。 本記事では「退職代行」を使って良いケースと悪いケースを解説します。 使い方を間…

40代の転職で求められるものと現実的な成功方法【40代3回転職】【別サイト】

40代の転職で求められるものは何でしょうか? 本記事では「40代の転職で求められるものと現実的な成功方法」を具体的に解説します。 私は現在46歳で、40代で3回転職しています。 一般的に「40代の転職は難しい」と言われています。 「40代の転職」は私の経験…

【働いてわかった!】中小企業で働くメリット・デメリットを公開【別サイト】

就職や転職を考える時に「自分の希望や性格に合った職場で働きたい」と誰でも思いますよね。 その中で、待遇面や環境も重要になりますが「会社の規模」も大切な要素です。 私は6回の転職の中で、大企業と中小企業両方働きました。 本記事は就職や転職をする…

40代を楽しく生きるために!【やるべきことよりやりたいこと】【別サイト】

40代の方に質問です。 あなたは楽しく生きていますか? 私は現在46歳です。 今現在「楽しいか?」と聞かれたら、すぐに即答で「Yes!」と答えられない自分がいます。 本記事は40代を「楽しく生きること」について考えます。 40代の方へ共感できる内容なので…

【実際に経営】サ高住経営は儲かるのか?リアルな実情を紹介!【別サイト】

私は介護施設を経営する仕事をしています。 自分がオーナーではないですが、これまで次の介護施設の経営に携わっており、現在進行形で経営をしています。 有料老人ホーム(サ高住) デイサービス 訪問介護(ヘルパー) グループホーム 小規模多機能ホーム 経営に…

職場の嫌いな人や苦手な人の対応に困る!悩みが解決する対処法【別サイト】

あなたは職場で「嫌いな人」や「苦手な人」はいますか? 職場には様々な性格や考え方の人がいるので、嫌いな人や苦手な人もいると思います。 本記事は職場の嫌いな人や苦手な人への対応に困っている方に向けて、あなたの悩みが解決する対処法をご紹介します…

【40代で3回転職】40代で「仕事を辞めたい」と悩んだら読むべし!【別サイト】

「仕事を辞めたい」と考えている、40代の方へ送る記事です。 私は現在46歳で、40代で転職を3回しました。 40代で「仕事を辞める」のは勇気がいることです。 「我慢して今の仕事を続けるべきか」「思い切って辞めるか」悩んでいる方に向けて、ヒントになるお…

自己啓発本は意味ない?読むのをやめてから頑張れるようになった話【別サイト】

あなたは自己啓発本は好きですが? 自己啓発本を読んだあとは「よーし!頑張ろう!」とやる気になると思います。 しかし、タイトルにあるように本当に自己啓発本は意味があるのでしょうか? 私は現在46歳で20代、30代のときに自己啓発本を読み漁りました。 …

【40代で3回転職】40代の転職が地獄と言われる理由と対処法【別サイト】

40代の転職は年齢がネックになり「厳しい」「地獄」と言われます。 また転職に失敗して、年収が下がったり、やりたくない仕事をやったり、最悪の場合転職を繰り返す方もいます。 私は現在46歳で、40代で転職を3回経験しました。 その経験から、40代でも「厳…

40代になって好きなことをする!【するべきことよりしたいこと】【別サイト】

40代の方に質問です。 あなたは好きなことをしていますか? 私は現在46歳です。 今、好きなことをしているかと聞かれたら、すぐに即答で「Yes!」と答えられない自分がいます。 40代の今後の人生の「やりたいこと」について考えます。 誰かに何かアドバイス…

コロナの影響と不況に強い『医療・介護業界』の内情を解説!【別サイト】

コロナ渦の中で、自粛や休業せざる得ない業界があります。 最悪の場合、倒産という危機に直面している企業もあります。 このような非常事態や不況に強いのが「医療・介護業界」です。 私は現在、「医療・介護業界」で働いています。 「医療・介護業界」に興…

「退職代行」とは?使って良いケースと悪いケースを解説!【別サイト】

あなたは 「退職代行サービス」をご存じですか? 最近ニュースなどで話題に挙がることがありますよね。 「退職代行サービスを使って退職の申し出を受けた」もしくは「退職代行サービスを使って退職した」という方もいらっしゃるかもしれません。 本記事は「…

「仕事のやる気が出ない」が続くと転職すべき?脱却法と考え方【別サイト】

仕事のやる気が出ない、、 誰でもこんな日がありますよね。 しかし「仕事のやる気が出ない」が続くとなると、それは問題です。 「やる気が出ない」状況が続くと、精神的にも苦しいです。 本記事は「仕事のやる気が出ないが続くと転職すべき?」と題して、脱…

異業種への転職。失敗しないための大切なポイントを紹介!【別サイト】

転職を考えたときに、まず思いつくのは同業種への転職です。 これまでの自分の経験を活かした業種へ転職することが通常です。 しかし「同業種で働くことが嫌になった」「異業種へ興味やあこがれがある」場合に異業種への転職を考えます。 私も教育業界やIT業…

転職がうまくいかない40代へ。その原因と成功の全ポイント【別サイト】

「40代で転職活動をしているけど、うまくいかない、、」と悩んでいるあなたに送ります。 自分に合う企業が見つからない 書類選考が通らない 面接で落ちてしまう このような理由で悩んでいませんか? 私は現在46歳で、40代で転職を3回しています。 40代からの…

迷惑をかけない正しい退職の伝え方【円満退職したいあなたへ】【別サイト】

退職を考えたら、できれば円満退職したいですよね。 円満退職することが、勤めた会社に対する礼儀ですし、退職した後もどこでどう繋がるかわかりません。 あなたと会社のためにも、円満退職するためにすべきことと、迷惑をかけない正しい退職の伝え方をご紹…

【採用担当者必読!】中途採用を成功させる重要なポイント!【別サイト】

会社の経営者、採用担当者の方に向けての記事になります。 中途採用者がすぐに辞めてしまう 中途採用者が思ったように働いてくれない このように中途採用について悩んでいる経営者、担当者の方も多いと思います。 本記事は、中途採用を成功させるポイントを…

仕事がしんどい時に本当に役立つ5つの対処法【別サイト】

仕事に行くのがつらい もう、この仕事は嫌だ 身体的にも精神的にもしんどい 仕事をしている中でこのように思うことはありませんか? 私は6回転職をしていますし、メンタルが強い訳ではないので、仕事がしんどいと思いがちでマイナス思考になります。 だから…

仕事が「うまくいかない人」と「うまくいく人」と違いはこれだ!【別サイト】

「仕事がうまくいく人」はどのようにして、仕事がうまくいくようにしているのでしょうか? うまくいく人の考え方を学べば、あなたの仕事もうまくいくようになります。 「仕事がうまくいく人」の考え方を「仕事がうまくいかない人」の考え方と対比してご紹介…

転職を成功させる5つのポイント!【少しの勇気と準備と柔軟性】【別サイト】

転職に成功する人と失敗する人との違いはどこにあるのでしょうか。 転職するのであれば、誰もが「転職を成功させたい」と考えますよね。 しかし、少しの意識や考え方で「転職が成功する人と失敗する人」に分かれてしまいます。 本記事では転職を成功させるた…

【明日から実践できる!】職場の人間関係を改善する7つの方法【別サイト】

職場の人間関係で悩んでいませんか? 一緒に仕事をする人とは、良好な人間関係を築きたいですよね。 本記事は明日から実践できる、職場の人間関係を改善する7つ方法をご紹介します。 「そんなに都合よく人間関係を良くすることができるの?」と思われた方も…