あれこれライフ

自分が思いついた情報をあれこれ発信します!

-->

『楽な仕事しかしない人』の特徴と悲惨な末路【別サイト】

あなたの周りに「楽な仕事しかしない人」はいませんか? 正直、周りにいたら仕事がまわってくるし迷惑ですよね。 本記事は「楽な仕事しかしない人」の特徴や対処法、末路をご紹介します。 記事を読み終えると「楽な仕事しかしない人」の特徴や悲惨な末路を知…

特定の人にイライラする原因と対処法【ストレスをためない考え方】【別サイト】

「なぜかあの人にはイライラしてしまう!」 そんな特定の人にイライラする経験はありませんか? 本記事は特定の人にイライラする原因や対処法をご紹介します。 特に職場で上司や部下など、特定のイライラする人がいる人は必見です。 記事を読み終えると、イ…

生まれたときから「しなければいけない」に縛られていないか【別サイト】

仕事をしなければいけない 家事をしなければいけない 勉強をしなければいけない あなたも何かの「しなければいけない」に縛られていませんか? もちろん生きていく中で「しなければいけない」ことはたくさんあります。 しかしその「しなければいけない」に縛…

『異動したい』はわがままではない理由と異動を考えたらやるべきこと【別サイト】

仕事が辛い 人間関係が辛い 上司と合わない 会社を辞める勇気はないけど、仕事が嫌で異動したい。 しかし「仕事が嫌だから異動したいはわがままではないか」と悩んでいませんか? 結論から言うと「異動したい」=「わがまま」では決してありません。 本記事…

合わない会社はさっさと辞めるべき理由と合わない会社に勤め続けた結果【別サイト】

合わない会社はさっさと辞めるべきなのか、悩んでいる方に送ります。 会社を辞めたいと思っても、なかなか辞める踏ん切りがつかないと悩んでいませんか。 自分に合わない会社は辞めるべきなのか 合わない会社でも我慢して続けた方がいいのか 結論から言うと…

嫌がらせする人の末路とは!嫌がらせする人への正しい対処法や特徴も解説【別サイト】

嫌がらせを受けると、誰でも嫌な感情になりますよね。 「嫌がらせする人を許せない」「嫌がらせする人なんて不幸になればいい」こんな感情が生まれます。 ただこんな感情が生まれた自分に嫌気がさしたり、もう感情がむちゃくちゃになります。 本記事は嫌がら…

転職先が決まってからの退職は裏切りではない理由と退職の際の注意点【別サイト】

「転職先が決まってから退職を伝えると、裏切り者扱いされるんじゃないか…」 このように会社を辞める意向を伝えるときに、不安を感じる方も多いと思います。 本記事は「転職先が決まってからの退職は裏切りではない理由」と「退職する際の伝え方や注意点」を…

将来を考えると不安になるのは当たり前だ!【今を生きよう】【別サイト】

年代問わず「将来が不安」と感じている人は多いと思います。 仕事の不安 お金の不安 健康の不安 不安に思うことを挙げたらキリがありません。 なぜ人は将来を不安に感じるのでしょうか? 本記事は将来が不安な方に向けて「なぜ将来を考えると不安になるのか…

転職活動は落ちて当たり前?転職活動の実情と成功するコツを紹介【別サイト】

転職活動中だが、なかなか内定がもらえない 転職したいけど不安しかない 転職ってそもそも難しいの? 転職を考えたり転職活動中は、このような疑問を持つのではないでしょうか。 転職活動で不採用が続くと「こんなに落ちるのは自分だけではないだろうか」と…

向いてない仕事を続けた結果。それでも向いていない仕事を続けますか?【別サイト】

向いていない仕事を続けると結果どうなるでしょう。 向いていない仕事だからミスも多く、怒られてばかり。 でもいつかは花開き、報われるときが来るかなと思いつつ、しんどい毎日を送っていませんか。 このまま向いていない仕事を続けるべきかの判断基準を含…

『働かないおじさん』の特徴と末路。そうならないための対処法も解説【別サイト】

あなたの会社にも「働かないおじさん」はいますか? 「働かないのに給与は高い」「何も行動しないのに口だけは達者」など、社内では批判の的になりがちです。 私も社会人生活20年を超えて「働かないおじさん」をたくさん見てきました。 本記事は「働かないお…

仕事を教えてもらえないのは当たり前?原因と対処法をわかりやすく解説【別サイト】

時間がないから仕事は見ながら覚えて 自分で考えてから質問して 今は忙しいから教えるのは待って 転職後すぐ右も左もわからない状況で、上司や先輩からよく言われる言葉です。 「わからなかったら気軽に質問して」と言われても、質問することがないぐらい何…

【仕事に行きたくなくて朝泣く】具体的な解決策や注意点【別サイト】

仕事に行くのが辛くて朝起きるのも億劫、何もやる気が起きない…。 そんな状況に陥ることがは誰にでもありますよね。 本記事は「朝泣いてしまうほど、仕事に行きたくない」悩みについて、具体的な解決策や注意点を解説します。 まずは自分自身の考え方を変え…

転職エージェントに見捨てられたらどうする?対処法と事前対策【別サイト】

転職を考える際、転職エージェントを利用する人が増えています。 しかし、転職エージェントに依頼しても見捨てられたり、求人案件が合わないケースもあります。 本記事は転職エージェントに見捨てられた時の対処法と事前対策をご紹介します。 なぜ転職エージ…

【NG】転職エージェントとの面談で絶対にやってはいけないこと【別サイト】

転職は新しいキャリアを切り開くための重要なステップです。 その転職を成功させるためにサポートしてくれるのが、転職エージェントです。 転職エージェントと面談を重ね、信頼関係を築くことが転職を成功させる近道になります。 そこで、本記事は転職エージ…

40代で転職してよかったこと、失敗したことから学んだ転職体験談【別サイト】

40代で転職するのは厳しいのではないか? こう考えて40代での転職を諦める人も多いと思います。 ただ40代の中でも「転職して本当によかった」と思っている人もたくさんいます。 私もそのうちの一人です。 現在46歳で40代で3回転職しました。 この経験を踏ま…

『本当に辞める人』の前兆と特徴。辞めるサインを見逃さないために【別サイト】

優秀な社員の退職は会社に取って大ダメージです。 また普段「辞める」ことを匂わす社員ほど辞めずに「えっ!あの人が辞めるの!?」と突然退職を切り出す社員もいます。 本記事は会社を本当に辞める人の前兆や特徴、また突然辞める社員を減らすための対処法…

優秀な人ほどやる気をなくす!原因とやる気をなくす会社の末路【別サイト】

「仕事のやる気をなくす人」は仕事ができないイメージがありませんか? 実は優秀な人ほどやる気をなくす可能性が高いのです。 ではなぜ優秀な人ほどやる気をなくしてしまうのでしょうか。 本記事は仕事で優秀な人がやる気をなくす原因やその職場の特徴、末路…

見切りをつけて辞めた方がいい会社の特徴とたった2つのやるべきこと【別サイト】

このまま現職で頑張った方がいいのか?見切りをつけて辞めるべきなのか? 後悔しない選択をしようとすればするほど、判断に迷ってしまいますよね。 本記事は見切りをつけて辞めた方がいい会社の特徴とやるべき準備を解説します。 私は転職を6回経験した中で…

実力があるのに評価されない人の特徴と原因。評価されるためのポイント【別サイト】

実力があって優秀なのに、職場で評価されない人はいませんか? 実力があって優秀なのに評価されない人には、どのような特徴や原因があるか解説します。 せっかく働くのであれば、誰でも正しく評価されたいですよね。 評価されない原因をつかむことで、これか…

40代の転職はみじめ?正しい心構えと成功するためのポイント

40代で転職を考えている方へ向けた記事です。 40代で転職しても「みじめな結果になるのではないか」「そもそも40代で転職するのはみじめだ」と考えているかもしれません。 40代からの転職は確かに「収入が下がる」「書類選考が通過しない」など難しいケース…

精神的な理由で仕事を休みたい!上手に休み自分を守る方法【別サイト】

仕事に行きたくない 今日は会社を休みたい 仕事に行くのが辛い 熱とか風邪など体調が悪い訳ではなく、精神的な理由で仕事を休みたいと思うことはありませんか? でもその場合どのような理由で休めばいいのか。 またどのように伝えればいいのか悩んでしまいま…

マウントを取る人の末路【心理や具体的な対処法も解説】【別サイト】

あなたの周りでマウントを取る人はいませんか。 マウントを取られると不愉快ですし、腹が立ちますよね。 本記事はマウントを取る人の心理や対処法、末路をご紹介します。 マウントを取る人は「人間的に小さい」と頭ではわかっていても、いざやられるとむかつ…

パワハラ上司を追い込む方法!【あなたの心と未来を守るために】【別サイト】

パワハラ上司の理不尽さに悩んでいる パワハラ上司の顔を見るだけでも嫌だ もうあの上司がいる会社に行きたくない、辞めたい このようにパワハラ上司に悩んでいる方に送ります。 私も怒鳴ったり、暴言を吐くパワハラ上司に悩まされた経験があります。 その経…

転職 3ヶ月の壁!もう辞めたい思ったときの具体的な打開策や考え方【別サイト】

「転職して3ヶ月しか経ってないけど、もう辞めたい…」と悩んでいる方に送ります。 せっかく転職したのに、仕事に行きたくない こんなことなら転職するんじゃなかった また転職するか前職に出戻りしたい こんな後悔をしているのではないでしょうか。 「でも3…

職場で嫌いな人を無関心になる4つの方法と上手な接し方【別サイト】

突然ですが、あなたは職場で嫌いな人はいますか? 「今日もあの嫌いな人と話さないといけない・・・」と思うと、毎日会社に行くのが苦痛ですよね。 本記事は職場で嫌いな人を無関心になる方法と上手な接し方を、わかりやすくご紹介します。 記事を読み終える…

仕事のモチベーションが全くない!原因とやる気を上げる対処法【別サイト】

仕事のモチベーションが全くない 今の仕事をもう辞めたい 頑張らないといけないと思うけど、やる気がでない このように悩んでいませんか? 1日の多くの時間を費やす仕事がつまらなくて、モチベーションが上がらなかったら、ホント毎日苦痛ですよね。 本記事…

『転職エージェントがむかつく!偉そう!』と感じる理由とおすすめ対処法【別サイト】

転職エージェントに登録したものの、次のケースに当たることがあります。 態度が偉そうで上から目線 何としても転職させようと脅してくる 自分のスキルや希望に合わない求人を紹介してくる 転職エージェントの中には、どうしても「むかつく人」もいます。 本…

「仕事が遅い人は迷惑でずるい!」と感じたら試したい対処法や考え方【別サイト】

あなたの職場に「仕事が遅い人」はいませんか? 「あの人は仕事が遅いから、やっている仕事が少なくてずるい!」 「仕事が遅い人のフォローばかりで迷惑だ!」 このように感じることもあると思います。 本記事は「仕事が遅い人」に対して、次のことを解説し…

面接で退職理由が思いつかない!例文と印象を良くするコツを解説【別サイト】

面接時に退職理由を聞かれたとき「どう答えていいかわからない」人も多いのではないでしょうか。 基本的には退職理由は正直に答えるべきです。 ただ退職経緯によっては、表現や伝え方には注意が必要です。 本記事は面接官が退職理由を聞く意図や退職理由を伝…